2015年10月25日

野菜のくず出汁で若返り♡

昨日のサタデープラスで「1000人が選ぶ!今日から真似したい!本当の名医が実践する健康法ベスト5」がやってました。
家事しながらで全部しっかり見れなかったんだけど、めまい予防体操とか動脈硬化予防があって私が早速実践したものが…

野菜のくずで出汁をとる!
人参の皮やカボチャのタネ、ピーマンのへたなど野菜くずを水に入れて酒を少量加えて弱火で20分煮出します(^ ^) 老化防止の物質は野菜の実よりも皮やへたの部分にたくさん含まれるらしく、そのまま出汁を料理にちょい足しふると美容や健康に良いそうですよ〜!
その健康法を実践してる女医さんは実年齢が30代半ば(だったかな?)だけど、肌年齢は20代後半(゚o゚;
お米を炊くときや味噌汁や煮込み料理などにちょい足しするといいんだって。

ちょうど人参と南瓜を使ったので、人参の皮とヘタと南瓜の皮と種で出汁をとってみました元気 若返りの黄金の出汁がとれた~目がハート
日持ちはしなさそうだから早めに使いきれる量を作るのが良さそう! 野菜のくずは毎日何かしら出るから少量ずつをその都度作ってもいいよね音符
昨日は出汁をとっただけなので、今日はちょい足しで使ってみたいと思いますしあわせ 

他にも、午後2時におやつや昼食をとると太りにくい! BMAL1(ビーマルワン)のことですね~!

BMAL1は体内の脂肪の合成を促すたんぱく質の一種で、太りやすさと関係しているんです。 BMAL1は1日の中で多い時間帯と少ない時間帯があって、多い時間帯は活発に脂肪を合成するんだけど、逆に少ない時間帯は脂肪を合成しにくい手のひら

だからBMAL1が多い時間帯に食べると太りやすく、少ない時間帯は太りにくいってことなんですね☆

BMAL1が一番多い時間帯は夜10時~深夜2時、少ない時間帯は午後2時~4時! 

飲み会の後の〆のラーメンや遅い時間までお酒飲んでるとデブまっしぐらですよドクロ

ランチの時間を14時ずらすのはお腹もすくし子どもがいたりするとなかなか難しいけど、おやつを食べる時間を14時~16時にするのは可能ですよね!

食べる時間をちょっと工夫するだけでいいなら実践してみる価値あり笑える 

世間の健康意識は年々高まってきてるからテレビでも雑誌でもたくさんの情報を得ることが出来るんだなぁ~。

自分の知らないことを勉強するって楽しい^^ 学生みたいな勉強は大嫌いだけどしっしっし

今日は風が強くて寒いですね! 昨日は暑いくらいだったのに… 体調を崩さないように気を付けないとねっ!





 





同じカテゴリー(美容*健康*ダイエット)の記事画像
今日のサタデープラスと自分の心
フットケアと初ピカイチさん♡
もうすぐ1ヶ月
森永の低糖質プリン
遅ばせながら、チアシード。笑
Happyな1日☆
同じカテゴリー(美容*健康*ダイエット)の記事
 今日のサタデープラスと自分の心 (2015-10-31 10:14)
 デブ菌!?!? (2015-10-30 10:03)
 フットケアと初ピカイチさん♡ (2015-10-17 20:47)
 もうすぐ1ヶ月 (2015-10-16 19:17)
 森永の低糖質プリン (2015-10-12 22:14)
 遅ばせながら、チアシード。笑 (2015-10-09 21:56)

Posted by まめちゃんマン  at 12:21 │Comments(3)美容*健康*ダイエット

この記事へのコメント
まめちゃんマンさん、タイトル変わりましたね♪
ドライローストアーモンド1.13㎏、たくさんありましたよー。
チアシードはなかったです。
野菜くずを活用されるなんて素敵ですね♥
Posted by むーむー at 2015年10月27日 11:25
むーさん

タイトル変えてみました☆
アーモンドあったんですかーーーー(>∀<*) ますますコストコ行きたくなってきた・・・笑 土日と月曜日は混んでるみたいだから行くなら水曜日とか木曜日とかがいいんですかね?

野菜くず、今まで捨ててましたよ(^^;)
意外と野菜くずのだし汁使って味噌汁作ったりご飯炊くと美味しいですよー。
Posted by まめちゃんマンまめちゃんマン at 2015年10月27日 17:19
今日行きましたが朝しばらくは空いてましたよー。
今日のレポ、また後からブログに書きますね~♪
Posted by むーむー at 2015年10月27日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
野菜のくず出汁で若返り♡
    コメント(3)